らくらく顧客管理の物販機能で会員向けサービスの拡充を!


会員制のスポーツクラブや英会話教室などを運営している事業者様では、会員様向けにグッズや消耗品、教材などの販売を行っていることも多いと思います。

しかし、販売が店舗利用時、教室利用時などに限定されていると、会員の方が商品を購入したいと思ったタイミングを逃してしまっている可能性があるかもしれません。

そんなとき、

●会員様向けにお得な価格で販売する
●オンラインでいつでも注文を受けられるようにする

このような仕組みがあると、会員様にもメリットが大きいですね。

弊社の顧客管理システム「らくらく顧客管理 <会費システム> byGMO」(以下「らくらく顧客管理」)では、ネットで会員登録ができる会員サイトの運用や、月謝や年会費の自動課金にオンライン決済が使えることが特長ですが、さらに物販機能を利用して上記のような仕組みを会員サイト上でかんたんに実現いただけます。

特典サービスを拡大し、継続率を上げるための物品販売

会員制ビジネスを展開する中で、一番の課題となるのは会員様が継続して続けてくれるかどうかではないでしょうか。そのためには事業者様側も通常のサービスに加え、会員様にとって魅力的な企画や満足度を上げるための工夫をし、継続的な価値を提供し続けることが不可欠です。会員登録をしている会員様に限定して商品を購入できるような会員特典を用意することもその方法のひとつです。

リピーターを増やすポイントにもなりそうですね。

今まで店頭でのみ販売していたオリジナルのウエアやグッズ、オリジナルテキストや問題集などをオンラインでも販売してみませんか?

「らくらく顧客管理」ではこんなに簡単にオンライン物品販売が始められ、在庫管理もできる!


「らくらく顧客管理」の物販機能は有料のオプションです(オプション利用費は月額3,000円 税抜)。
オンライン販売を始めるには、次のような準備を行います。

●商品を登録する(商品名、価格、商品説明、画像)
●在庫数を登録する

これで会員サイト上に商品を陳列することができます。
また、オンラインでの物品販売を始めるにあたり、大変なのが在庫管理です。
スポーツクラブや英会話教室であれば、複数の店舗で商品を販売しているケースも多いでしょう。「らくらく顧客管理」はクラウドシステムなので、店舗で販売した商品の在庫数をオンラインでアップデートすることで、どこの店舗でも商品の在庫を把握できる上に、店舗間の在庫情報の行き違いを防ぐことができます。
会員様の方では会員サイトからすでに会費支払いのためのクレジットカード登録を行っているので、面倒な手続きはありません。同じ会員サイトで欲しい商品をカートに追加、購入ボタンを押した後、簡単操作で登録済みのクレジットカードによるオンライン決済まで完了できます。

会員サイトでの物品販売の販売履歴、請求履歴、決済結果は「売上一覧」の画面よりご確認いただけます。

*らくらく顧客管理では、商品ページを表示できるのはサイトに会員登録している会員様がログインしているときのみです。一般向けには公開できませんのでご注意ください。

定期決済にも対応しているので定額制サブスクリプションサービスにも

会員様向けの特典サービスとして商品のオンライン販売で付加価値をあげる例を書きましたが、「独自で会員を獲得して会員向けに毎月動画教材を配信したい*」と考えている方にも、「らくらく顧客管理」は便利にご利用いただけます。

例えばネイルアーティストの資格をとるための学習教材を「初級コース」「中級コース」「上級コース」のようにコース別に用意し、「らくらく顧客管理」の会員登録サイトで登録後に物販機能で商品として並べているコースの中からお好みのコースに申し込みしてもらいます。あとは会員様ごとに選択コースに応じた購読料金で定額課金を開始するだけです。

オンラインカード決済による毎月(または毎年)定額課金は「らくらく顧客管理」が最も得意とするところ。一度設定すれば自動で毎月の決済の処理がされますから、入金管理も簡単に行えます。
教室などを持たなくてもアイディアひとつで会員の獲得と毎月課金のサブスクリプションサービスの提供を「らくらく顧客管理」で開始できるのです。

*「らくらく顧客管理」では動画のアップロードには対応していません。動画のアップロード先、配信方法は事業者様でご用意下さい。

会員制サービスの強みを活かしたコミュニケーション戦略で会員継続の仕組みを強化

「らくらく顧客管理」では会員リストから会員様向けに一斉にメールを送信することができます*。
販売しているグッズをセール価格で会員様向けに販売したいときには、この会員リストからのメール送信機能でタイムリーに情報を伝えることができます。

「らくらく顧客」ではオリジナルの顧客プロフィール項目を設定できるので、会員リストからさらに会員の種別、ランク、利用しているサービス、登録時期などでリストの絞り込みも可能です。

条件を指定して抽出した会員リストをCSVファイル形式でダウンロードすることも可能です。

物品販売機能とあわせてこれらのリストを元に会員の方の商品購入傾向を分析したり、定期的に会員様とのコミュニケーションを図るための情報として役立てることが可能です。

これから会員向けサービスを本格的に強化したいと考えている事業者様は、ぜひ「らくらく顧客管理」の物販機能の導入も検討してみませんか?