らくらく顧客管理で月謝をらくらく回収くらべてみて下さい!オンラインカード決済 VS 銀行口座引き落し

みなさんは、月々の月謝や会費をどのように回収しているのでしょうか


「習い事」というと、子どもが塾やピアノ教室に通うイメ―ジがありますが、大人のみなさんも趣味の延長やスキルアップのために何かしらの教室に通った経験をお持ちではないでしょうか?スポーツジムや空手教室、英会話教室など、さまざまなジャンルがあり、盛況のようですね。

こうした教室を運営している会社や個人事業主のみなさんは、月々の月謝や会費をどのように回収しているのでしょうか?
生徒さんに口座振替書類を書いてもらい、収納代行会社を利用して回収している、または、現金を直接集金している、などでしょうか。

毎月の月謝や会費の回収がぐんと楽に


そんなみなさんには、GMO医療予約技術研究所が提供している「らくらく顧客管理<会費システム>byGMO」(以下、らくらく顧客管理)を使えば、毎月の月謝や会費の回収がぐんと楽になるかもしれません。

らくらく顧客管理では、生徒さんの登録情報をクラウド型のシステムで安全に一元管理することが可能となります。基本利用料金は月額税別5,000円(オプションをつける場合は、別途追加料金が必要)で、初期費用はかからず、契約期間の縛りもないので気軽に導入できます。

らくらく顧客管理の大きな特徴としては、オンラインでのクレジットカード決済のみを対象にしているところです。

  • 生徒さんには初回のみ、住所や氏名などの会員情報とクレジットカード情報を登録してもらいます。
  • 運営者様側は毎月の決済日と決済額などを入力し、各会員様に対する請求データを作成するだけ。

これで毎月のオンラインカード決済が自動で行われるようになります。会員情報の登録から初回の決済までの期間は最短で1日(※決済日の設定によります)。

これが口座振替の場合、手続きに非常に時間がかかることをみなさんもご存じでしょう。カードリーダーを使用した口座登録も普及しつつあるものの、まだまだ引き落とし口座の登録をするためには金融機関届出印を押した書類の提出が必要であることが多いのです。その点、らくらく顧客管理ではすべての手続きをシステム上で行うことができます。

 

つまり、らくらく顧客管理を使った月謝のオンラインカード決済であれば、今まで教室運営者様で必要だった、

  • 生徒さんの住所や氏名などの情報をシステムに入力する
  • 生徒さんから回収した口座振替書類に記載されている銀行口座情報をシステムに入力し、収納代行会社へその書類を送る

といった面倒な手続きや作業をなくすことができ、事務担当者の負担を大きく軽減することができるのです。

また、口座振替の場合、振替日に関しては収納代行会社が決めた日にち(10日や27日など)しか対応できませんでしたが、らくらく顧客管理では運営者様の都合で決済日を設定することができるので、この点もメリットだといえるでしょう。

毎月の膨大な量の事務作業を軽減できる「らくらく顧客管理」の導入をぜひご検討ください。