小野企画株式会社・小野晋作様

住所:福島県いわき市平南白土字八ッ坂36-2

URL:https://www.redstory.jp/company.html

TEL:0246-25-1380

科目:スクール事業

顧客管理システムの導入でお客様にも喜ばれるスクールに

小野企画様はフラやタヒチアンダンススクールを運営されている会社です。生徒さんや会員の管理に弊社の「らくらく顧客管理 会費システム byGMO(以下「らくらく顧客管理」)」をご活用いただいています。

福島県いわき市を中心に、約400名の生徒さんを抱えるスクール事業だけでなく、物販、イベント企画、講師派遣、貸スタジオなどの多岐にわたる事業を展開されています。
また、映画「フラガール」のモデルとして有名な小野恵美子さんが主宰するスクールでもあります。

今回は常務取締役 小野晋作様に、スクール事業ならではのらくらく顧客管理活用方法や弊社のサービスをお選びいただいた理由などのお話を伺いました。

 

シンプルで使いやすい操作性が導入の決め手となりました

ーらくらく顧客管理を導入しようと思ったきっかけは何ですか?


スクールの生徒さんから、「クレジット決済」を使いたいという要望が多くあったからです。それまでは、銀行振替やコンビニ決済、月謝の現金でのお預かりという形を取っていましたが、特に現金に関しましては先生方が遠方の教室から運ぶ大変さもあり、検討をはじめました。
こういったことからオンラインでクレジット決済ができるシステムを検索したところ、3〜4社程ヒットし、その中で検討していました。他の顧客管理システムもデモを試してみましたが、お客様にID登録をしてもらう手順が難しかったり、使い方が分かりづらかったりという点がありました。

その点、らくらく顧客管理はスマートフォンの画面がシンプルで使いやすく、お客様側でも難しい操作などなく使っていただけています。

請求書作成機能がとくに便利!会員からの請求についての問い合わせにも迅速に回答できます。

ーらくらく顧客管理を導入して効果はありましたか? 

らくらく顧客管理を導入してからは、多くのお客様にクレジット決済をご利用いただいています。お客様側でのクレジットカード登録などの操作も簡単に行える仕様なので、はじめて決済をされる会員様からのお問い合わせもありません。以前使っていたシステムでは、使い方のサポートをしなければならないケースがありましたが、今はそれが無いので助かっています。また、クレジットカード決済のご利用が増えたことで、会費管理業務の削減に繋がっているので非常に便利に感じています。

 

ーらくらく顧客管理の中で特に気に入っている機能はありますか?

定期課金機能が、とくに便利ですね。らくらく顧客管理で過去の請求履歴をいつでも一覧で確認できるのも便利です。お客様に「これは何月分の引き落としですか?」と聞かれた場合もこちらのシステム内で請求書データを開いて確認し、お客様に提示するだけで解決できます。

また、当スクールでは年間に複数回イベントを開催するのですが、今までは別の会計ソフトでイベントの度に請求書を作る手間がありました。そちらも今後はらくらく顧客管理で統一していくことで請求作業が大幅に楽になりそうです。

 

ースクールの将来の展望をお聞かせ下さい。


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今までのライフスタイルが変化しつつある中、スタジオに集まらないでも楽しくフラやバレエを練習出来るようにオンラインレッスンの導入を始めたいと思っています。

オンラインでのレッスンが軌道に乗ったら、今までのように近隣の生徒さんだけではなく、遠く九州から北海道まで全国から生徒さんに当スクールのレッスンを受けていただきたいと思っています。

スクールの基本精神に、「舞踊は情熱と努力、そして素直に受け止める姿勢が大切です。」とありました。
らくらく顧客管理をとことん使いこなしてくださる姿勢からもそれを感じ、とても感銘を受けたインタビューでした。
これからの活動、私たちも心から応援させていただきます。
ありがとうございました!